商社勤務のころ、100社を超える工務店経営者に

仮に、あなたにとって大切な人が家を建てようとしています。訳があって自分で家を建ててあげられないとき、その人に自信をもって進められる工務店をご存じですか?

その答えは、大半の工務店は

『・・・・・・・・・どうかなあ・・・・』

こんな感じです。

工務店を建築事務所にかえて、同じ質問を建築事務所の先生に聞くと案外紹介できる設計士はいるといいます。

ほんとかなあ、、とその頃は思ってました。

工務店さんが、・・・・・、となるのはなぜか随分考えました。

その結果、たぶん

私はいつも誠実に家を作っている。それでもトラブルはおこってしまう。自分でもそうなのだから、、、

そんな感じかなあ、と思いました。お付き合いしている工務店さんはまじめなところが多かったから。

建築事務所は建築計画の立案~監理業務なので、一番トラブルが起きやすい部分に気を付ければ、、、工務店も細心の注意は払っているはずだけど、、、まあ、建築計画の立案はお手の物でしょうから、、なのかな?

そのようなことを考えれば、普通の建築主さんは、一生に一度しか家を建てないわけですから、いい工務店に出会えるのは本当に難しいのだと思います。